第12回ハロプロ楽曲大賞2013に投票

http://www.esrp2.jp/hpma/2013/

僕の投票内容です。

 

 

楽曲部門

1位 ロマンスの途中 / Juice=Juice 3pts.

作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

収録盤:Juice=Juice「ロマンスの途中 / 私が言う前に抱きしめなきゃね (MEMORIAL EDIT) / 五月雨美女がさ乱れる (MEMORIAL EDIT)」2013/09/11 hachama

Juice=Juiceのメジャーデビューシングルはインディーズ時代の2曲の新アレンジを含むトリプルA面で、その2曲も面白い出来だったが、やはり飛び抜けていたのは「ロマンスの途中」。ハロプロ王道たるファンキーサウンドの最新仕様だ。J=J楽曲の特徴でもあるホーンの多用、鈴木俊介のカッティングギターや笹本安詞のチョッパーベース、エース宮本佳林はもちろん高木“のなーい”紗友希や金澤“ローズクォーツ”朋子の特徴ある歌声、歌詞の踏韻など諸々の構成要素が絶妙な匙加減。ハロプロ楽曲のマスターピースがまたひとつ誕生した。

 

 

2位 わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。 2.5pts.

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

収録盤:モーニング娘。わがまま 気のまま 愛のジョーク / 愛の軍団」2013/08/28 zetima

この曲選んだ奴、「♪愛されたい!愛さーれたい!」って叫びたいだけだろ! 俺もそうだよ奇遇だな

 

 

3位 ヤッタルチャン / スマイレージ 2pts.

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

収録盤:スマイレージ「新しい私になれ! / ヤッタルチャン」2013/07/03 hachama

 「そのグループにしか出来なさそう度」がやたら高い。曲の長さがちょっと短めなのも癖になる。

 

 

4位 A B C D E-cha E-chaしたい / モーニング娘。 1.5pts.

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

収録盤:モーニング娘。「ブレインストーミング / 君さえ居れば何も要らない」2013/04/17 zetima

 

娘。c/w曲群の中で全員歌唱・大久保薫アレンジ路線というのがあって、その最高峰。娘。メン11人の声がモザイク状に配された細かい歌割り、ピチカート・ファイヴ「one two three four five six seven eight nine ten barbie dolls」を連想させる言葉遊び風歌詞、ICQのメッセージ新着音みたいな「アッオー」、そしてメンバーのKISS音……!!!!!

 

 

5位 すっちゃかめっちゃか~ / Berryz工房 1pt.

作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

収録盤:Berryz工房Berryzマンション9階』2013/01/30 PICCOLO TOWN

 

ベリ版「アッパーカット!」(アプガ)とも言えるかも。みやびちゃんのイルカダンスww

 

 

次点

  • なには友あれ! / モーニング娘。[生田衣梨奈鈴木香音佐藤優樹工藤遥]:幸福感が多すぎて泣ける。
  • 君さえ居れば何も要らない / モーニング娘。:かっこいい! 2000 People On The Dancefloor!
  • トキメクトキメケ / モーニング娘。[道重さゆみ譜久村聖生田衣梨奈飯窪春菜石田亜佑美]:言葉選ばずに言うと、なんかちょっとダサいんですけど、そこが妙に癖になるというか…。生田のせいかな。
  • 愛の軍団 / モーニング娘。:かっこいい! 衣装も良い!
  • 恋 いとしき季節 / Berryz工房 [清水佐紀夏焼雅菅谷梨沙子]:透明感がある。
  • ザ☆トレジャーボックス / ℃-ute:現場派寄り楽曲最右翼。嫌いじゃない。
  • 都会の一人暮らし / ℃-ute:今年の℃シングルだとこれが一番好きかなあ。
  • 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice:J=Jは最初から最高でしたね。
  • カリーナノッテ polaris mix / コピンク*:あの日、静岡でこれ聴きました。佳林新規ヲタに会う度に自慢しようかと思います。
  • ほたる祭りの日 / ジュリン:この2人の組み合わせ考えた人偉い! 曲は普通。
  • エイヤサ! ブラザー / メロウクアッド:まあ、これに8pts.ぶっこんでもよかったんですが理性で抑えました。「♪サバやアジ~」なんて歌詞をこんなに色っぽく歌えるのはみやびちゃんだけや!
  • Rolling Days / 田﨑あさひ:もうあさひちゃんはハロプロに正式加入してもらっていいんじゃないの?

 

MV部門

1位 悲しき雨降り / ℃-ute 3pts.

収録盤:℃-ute悲しき雨降り / アダムとイブのジレンマ」2013/07/10 zetima

ハロプロのMVはショボいと常々言われ続けてますが、カット割りの妙だけでここまで良くなるのか!と感動しました。「都会の一人暮らし」も同じ制作陣じゃないのかな、と睨んでおります。大ラスの岡井ちゃんの長めのスローショットは映画史に残る。

 

 

2位 NEXT MY SELF / 真野恵里菜 2pts.

収録盤:真野恵里菜「NEXT MY SELF」2012/12/12 hachama

素朴なアイデアと大人数による総力結集感、なんか文化祭とかで皆でひとつのものを作り上げ、終わった後の一抹の寂しさ……みたいなものが曲とシンクロしているというかなんというか。

 

 

3位 ROCKエロティック / Berryz工房 1pt.

収録盤:Berryz工房「もっとずっと一緒に居たかった / ROCKエロティック」2013/10/02 PICCOLO TOWN

MV部門というより衣装部門に一票、という感じですかね。みんな美しい!!

 

 

推しメン部門

1位 夏焼雅 (Berryz工房) 38無量大数pts.

f:id:prse:20131205192800j:plain

 

まだまだみやびちゃんで! 2ndソロ写真集発売おめでとう!!

 

 

以上が僕の投票内容です。皆さんも投票してみてはいかがでしょうか!(締切は本日12/5(木)23:59!)